課題遂行能力を測るタスクと、評価基準の例です。評価の目安となるサンプルもあります。
パフォーマンス評価の例として参考にしていただくほか、JF日本語教育スタンダードのレベルの把握にご利用ください。

《表の各マークをクリックするとサンプルへ飛びます。》

A2B1B2C1
話す
表現
B1△ ①②③
B1○ ①②③
B1◎ ①②
やりとり
タスク1 A2◎
タスク2 A2○
    A2◎ ①②
B1△ ①②
B1○
B1◎
B2△
B2○
B2◎
C1△
C1○
書く
A2△ ①②
A2○ ①②
B1△
B1○ ①②
B2△ ①②
B2○ ①②

話すこと(表現)

測定するレベル:B1

タスクと評価基準

次のテーマについて、3分以内で一人で話してください。準備時間は1分です。6ヶ月の研修の中であなたはどんなことがしたいですか。それをするために、自分でどんなことをするつもりですか。具体的に話してください。

(クリックするとPDFが開きます)

※判定では、タスクの達成度だけでなく、CEFRの「話し言葉の質的側面」の観点と記述などを参考に、分析的な評価を行っています。
参考:「話し言葉の質的側面

評価サンプル

  • ◎ ・・・ 課題を充分に達成できた。そのレベル以上の可能性がある。
  • ○ ・・・ 何とか課題が達成できた。
  • △ ・・・ 惜しかったが課題が達成できたとは言えない。

話すこと(やりとり)

JF日本語教育スタンダード準拠ロールプレイテストのページと同じ内容のサンプルです。

測定するレベル:A2

タスクと評価基準

タスク1
あなたは今、日本にいます。デパートで、とてもいい色の服を見つけました。しかし、サイズが合いません。お店の人に相談してください。
タスク2
あなたは仕事で日本に来て、明日帰国します。急に体調が悪くなったので病院に来ました。医者の質問に答えてください。
(クリックするとPDFが開きます)

評価サンプル

  • ◎ ・・・ 課題を充分に達成できた。そのレベル以上の可能性がある。
  • ○ ・・・ 何とか課題が達成できた。
  • △ ・・・ 惜しかったが課題が達成できたとは言えない。
  • 測定するレベル:B1

    タスクと評価基準

    日本人の友達に、あなたの国の有名な料理について聞かれました。どんな料理なのか、どうやって作るのかなど、友達に詳しく説明してください。
    (クリックするとPDFが開きます)

    評価サンプル

    • ◎ ・・・ 課題を充分に達成できた。そのレベル以上の可能性がある。
    • ○ ・・・ 何とか課題が達成できた。
    • △ ・・・ 惜しかったが課題が達成できたとは言えない。
  • 測定するレベル:B2

    タスクと評価基準

    日本人あなたの日本語の先生で、昼休みに日本人の同僚とおしゃべりをしています。あなたが働いている学校では、15年間同じ教科書を使っていますが、最近、出版された新しい教科書が話題になっています。
    教科書を新しいものに変えた方がいいか、今までのものを使い続けた方がいいか、自分の考えをどちらかに決めて、理由を示しながら同僚と話してください。
    (クリックするとPDFが開きます)

    評価サンプル

    • ◎ ・・・ 課題を充分に達成できた。そのレベル以上の可能性がある。
    • ○ ・・・ 何とか課題が達成できた。
    • △ ・・・ 惜しかったが課題が達成できたとは言えない。
  • 測定するレベル:C1

    タスクと評価基準

    状況
    あなたは日本企業の採用面接を受けています。この企業では、社会的な問題について関心を持ち、幅広い視点で解決方法を考えていけるような人材を求めています。あなたは今、自己紹介や志望動機などについて話し終えたところです。
    課題
    面接の最後の10分間で、あなたの国の社会問題とその影響や背景について聞かれました。30秒で何について話すか考えた後で、面接官の質問に答えてください。
    (クリックするとPDFが開きます)

    評価サンプル

    • ◎ ・・・ 課題を充分に達成できた。そのレベル以上の可能性がある。
    • ○ ・・・ 何とか課題が達成できた。
    • △ ・・・ 惜しかったが課題が達成できたとは言えない。

書くこと

測定するレベル:A2

タスクと評価基準


(クリックするとPDFが開きます)

評価サンプル

  • ◎ ・・・ 課題を充分に達成できた。そのレベル以上の可能性がある。
  • ○ ・・・ 何とか課題が達成できた。
  • △ ・・・ 惜しかったが課題が達成できたとは言えない。

判定は3名で行い、3名の判定がわかれた場合は3名の判定をそれぞれ掲載しました。

測定するレベル:B1

タスクと評価基準


(クリックするとPDFが開きます)

評価サンプル

  • ◎ ・・・ 課題を充分に達成できた。そのレベル以上の可能性がある。
  • ○ ・・・ 何とか課題が達成できた。
  • △ ・・・ 惜しかったが課題が達成できたとは言えない。
測定するレベル:B2

タスクと評価基準


(クリックするとPDFが開きます)

評価サンプル

  • ◎ ・・・ 課題を充分に達成できた。そのレベル以上の可能性がある。
  • ○ ・・・ 何とか課題が達成できた。
  • △ ・・・ 惜しかったが課題が達成できたとは言えない。
ページトップへ