1. JFスタンダードを利用したい 『JF日本語教育スタンダード【新版】利用者のためのガイドブック』 教育実践に役立てるためのガイドブック(第二版)です。 一括ダウンロード(6.16MB) 目次・はじめに(298KB) 第1章 知識編(4.83MB) 第2章 実践編(1.37MB) 参考資料・文献(427KB) (自己評価表、言語能力と言語活動のカテゴリー一覧、Can-doのレベル別特徴、 能力Can-do一覧、共通参照レベル:話し言葉の質的側面) ※第二版は初版に誤字脱字等の軽微な修正を加えたものです。 “JF Standard for Japanese-Language Education Guidebook for Users [New Edition]” 『JF日本語教育スタンダード【新版】利用者のためのガイドブック』英語版です。 一括ダウンロード(5.04MB) “JF Standard bagi Pendidikan Bahasa Jepang - Petunjuk Pemakaian bagi Pengguna [Edisi Terbaru]” 『JF日本語教育スタンダード【新版】利用者のためのガイドブック』インドネシア語版です。 一括ダウンロード(3.75MB) 『JF 일본어 교육 스탠더드 2010(JF日本語教育スタンダード2010)』[제 2 판](第二版) 『JF日本語教育スタンダード【新版】利用者のためのガイドブック』の前身の韓国語版です。 一括ダウンロード(4.75MB) 2.レベル基準が知りたい JFスタンダードが準拠しているCEFR共通参照レベルに関する資料 6レベルの特徴を確認するための資料です。 全体的な尺度・・・6レベルの特徴を確認するための資料です table 1. global scale Can-doの6レベル Six Levels of Can-do 自己評価表・・・学習者の技能別レベルが確認できます table 2. self-assessment grid 話し言葉の質的側面・・・口頭能力の評価基準の参考になります table 3. qualitative aspects of spoken language use 活動Can-doのレベル別特徴一覧(受容、産出、やりとり) 活動Can-doのカテゴリー別レベル特徴(受容、産出、やりとり) ・・・特定のカテゴリーのレベル特徴を知りたいときや、MY Can-doを作るときに参考になります。 能力Can-do一覧 3. Can-do一覧表が見たい CEFR Can-do 一覧表 CEFRが提供する493個の汎言語的に利用できるCan-doです。Council of Europe(2008)『外国語の学習、教授、評価のためのヨーロッパ共通参照枠』初版第2刷(吉島茂、大橋理枝(訳、編)、朝日出版社)の日本語訳に基づいています。 CEFR Can-do一覧表 カテゴリーごと (597KB) CEFR Can-do一覧表 カテゴリーごと (102KB) CEFR Can-do一覧表 レベルごと (809KB) Can-doリストの使い方の提案はこちら JF Can-do一覧表 CEFR Can-doを、日本語の言語使用場面に合わせて具体化したものです。 JF Can-do一覧表 カテゴリーごと 2023年5月29日版 (605KB) JF Can-do一覧表 カテゴリーごと 2023年5月29日版 (158KB) ※Can-doに付与された番号は、新しいCan-doが追加された場合も変わりません。 JF Can-do追加履歴 2023年5月29日版 (50KB) 日本の生活場面に合わせたJF生活日本語Can-doはこちら Can-doについての情報と、検索・編集は 4.ロールプレイテストを利用したい 『JF日本語教育スタンダード準拠 ロールプレイテストテスター用 マニュアル』 JFスタンダードのレベル基準で課題遂行能力を測るテストのマニュアル(第三版)です。 ロールプレイテストテスター用 マニュアル(3.016KB) ※第三版は第二版には掲載されていない「判定の実例」が追加されているほか、各種資料へのリンクや QRコードがついています。 5.日本語能力試験(JLPT)との連関が知りたい 「JF日本語教育スタンダードに基づいた評価と日本語能力試験の合否判定との関係」(2017年) 2013年~2016年度にかけて実施したJFスタンダードと日本語能力試験の連関調査に関する最終報告書です。 2017年調査最終報告書(全文) 調査最終報告書(概念図) Relation between JFS-based evaluation and JLPT pass or fail determination(調査最終報告書概念図 英語訳) 根据JF日语教育标准的评价与日本语能力测试合格评定的关系(調査最終報告書概念図 中国語訳) 「JF日本語教育スタンダードに基づいたパフォーマンス評価と日本語能力試験の合否判定との関係」(2012年) JFスタンダードと日本語能力試験の連関試行調査の報告書です。 試行調査報告(全文) 試行調査報告(概念図) 6.概要紹介のパンフレットが見たい 『JF日本語教育スタンダード紹介パンフレット』 JFスタンダードを分かりやすく紹介したパンフレットです。 JF日本語教育スタンダード紹介パンフレット(日本語版)2020年3月改訂 English(英語版) Español(スペイン語版) 中文(中国語版) Bahasa Indonesia(インドネシア語版) Tiếng Việt(ベトナム語版)2020年3月改訂 7.理念・開発・検証結果が知りたい JFスタンダードにおけるCan-doの作成 JF Can-doの作成過程をまとめた論文です。 塩澤真季・石司えり・島田徳子(2010)「言語能力の熟達度を表すCan-do記述の分析―JF Can-do 作成のためのガイドライン策定に向けて―」『国際交流基金日本語教育紀要』6 pp.23-39 https://jpf.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=76 森本由佳子・塩澤真季・小松知子・石司えり・島田徳子(2011)「コミュニケーション言語活動の熟達度を表すJF Can-doの作成と評価―CEFRのA2・B1レベルに基づいて―」『国際交流基金日本語教育紀要』7 pp.25-42 https://jpf.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=86 伊藤由希子・夷石寿賀子・池田香菜子・菊岡由夏(2024)「B1レベルのJF Can-do作成―課題遂行を目標とした教育実践の支援を目的として―」 『国際交流基金日本語教育論集』20 pp.1-17 https://jpf.repo.nii.ac.jp/records/2000332 「JF日本語教育スタンダードのCan-do量的検証について―産出、やりとりのCan-doを中心として―」(2020年) JFスタンダードの6つのレベルを示すCan-doに関して実施した量的検証についての報告書です。 報告書 https://jfstandard.jp/pdf/JFS_Cando_Report_2020.pdf JFスタンダード開発過程における試行と検証 JFスタンダード開発過程において、CEFRを参考にした日本語教育の試行と検証を、国際交流基金の海外拠点と国内付属機関計4ヶ所で実施した事例です。 事例1 ケルン日本文化会館(2010)「CEFRの共通参照レベルとCan-doで初級シラバスを見直す―講師の協働によるコース改善―」 http://jfstandard.jp/pdf/jirei_01.pdf 事例2 ソウル日本文化センター(2010)「日本語上級コースの目標設定にCan-doを利用する―日本語能力試験1級合格のその先へ―」 http://jfstandard.jp/pdf/jirei_02.pdf 事例3 日本語国際センター(2010)「ポートフォリオを作文評価に活かす―学習者が作文を自己評価する仕組み―」 http://jfstandard.jp/pdf/jirei_03.pdf 事例4 関西国際センター(2010)「ポートフォリオで自律学習を促す―海外で日本語を学ぶ大学生の自律学習支援―」 http://jfstandard.jp/pdf/jirei_04.pdf 詳細版 http://jfstandard.jp/pdf/jirei_04_full.pdf 資料 http://jfstandard.jp/pdf/shiryo.zip 『JF日本語教育スタンダード 試行版』(2009年) 理念や開発過程を報告したものです。 一括ダウンロード(6.72MB) はじめに(182KB) 目次(66KB) 第Ⅰ章 背景と理念(560KB) 第Ⅱ章 JF日本語教育スタンダードの全体像(499KB) 第Ⅲ章 開発過程(317KB) 第Ⅳ章 -1 先行研究レビュー 言語のためのヨーロッパ共通参照枠:学習、教育、評価(317KB) 第Ⅳ章 -2 先行研究レビュー ヨーロッパ言語ポートフォリオ(612KB) 第Ⅳ章 -3 先行研究レビュー ドイツ語プロファイル(1.3MB) 第Ⅳ章 -4 先行研究レビュー まとめ(235KB) 第Ⅴ章 -1 教育現場との共同研究 研究の目的と方法(2.24MB) 第Ⅴ章 -2 教育現場との共同研究 日本語国際センター海外日本語教師短期研修(17KB) 第Ⅴ章 -3 教育現場との共同研究 ソウル日本文化センター(896KB) 第Ⅴ章 -4 教育現場との共同研究 ケルン日本文化会館日本語講座(958KB) 第Ⅴ章 -5 教育現場との共同研究 まとめ(355KB) 第Ⅵ章 日本語使用行動および意識調査(263KB) 第Ⅶ章 JF日本語教育スタンダード第一版開発に向けて(817KB) 参考資料(817KB) 執筆者・協力者一覧(33KB) 『平成17(2005)年度日本語教育スタンダードの構築をめざす国際ラウンドテーブル会議録』 JFスタンダードの構築をめざして3回にわたり、国際交流基金が主催した、国際ラウンドテーブルの会議資料ならびに会議録をとりまとめたものです。 一括ダウンロード(796KB) 発刊に寄せて 「日本語教育スタンダード(仮称)」の構築をめざして――なぜ、いまなのか(212KB) 開催趣旨 「日本語教育スタンダードの構築をめざす国際ラウンドテーブル」(141KB) 【第1回】(1,159KB) プログラム(80KB) 基調報告 日本語教育スタンダード構築のための国際ラウンドテーブル 第1回開催趣旨(796KB) 発表要旨(814KB) <第1部> ・言語と文化の分かちがたい結びつき――異文化対応能力育成のための言語教育 ・海外における日本語教育のためのスタンダードとテスト:アメリカからのひとつの見解 ・韓国の言語政策におけるスタンダードについて:学習指導要領と大学修学能力試験外国語テスト基準を中心に ・欧州評議会の言語能力スタンダード <第2部> リフレクティブ・オンライン評価と経験的教育 ・成功を目指してランゲージズ・ラダーをのぼる外国語のための国家認定制度 ・AP(アドバンスト・プレースメント)の外国語テスト ・ドイツ語試験の最良実施(ベストプラクティス)――ゲーテ・インスティトゥートの場合 ・フランス文部省による外国語としてのフランス語認定:DELF・DALF、およびTCF ・漢語水平考試(HSK)のスタンダード ・日本語能力試験の課題 「日本語教育スタンダードの構築をめざす国際ラウンドテーブル」 会議録(833KB) <第1部> ・「世界各国におけるコミュニケーション能力を中心とするナショナルカリキュラムスタンダード策定に関する新しい理論」 <第2部> ・言語能力基準を反映させた言語テストの導入へ―世界の言語テストをめぐって」 <第3部> ・「日本語教育における新しい言語能力基準策定へ向けた課題設定」 【第2回】プログラム・参加者(112KB) 【第3回】(1,745KB) プログラム(74KB) 発表要旨(1,611KB) <第1部> ・ 日本語教育スタンダードの目的と理念 ・「相互理解のための日本語教育スタンダードの理念」について ・海外における日本語教育のためのスタンダードとテストに関する政策的展望 <第2部> ・ “Profile deutsch”―多目的ツールを開発する ・フランス教育省DELF・DALF試験の改革 ・ナショナル・スタンダーズ <第3部> 日本語教育スタンダード 基本的な考え方 会議録(554KB) <第1部> ・日本語教育スタンダードの目的と理念 <第2部> ・先行事例に学ぶ <第3部> ・日本語教育スタンダードの基本的な考え方 参加者プロフィール Profile(298KB)